新卒採用Q&A

Q&A
応募・採用について

Q.

どのように応募したらよいでしょうか?

A.

弊社マイナビ新卒採用ページ経由で説明会に参加いただいた後、応募書類(履歴書・卒業見込み証明書・成績証明書)を人事総務部宛にご郵送ください。書類選考後、こちらからご案内いたします。
 

Q.

説明会に参加しないと応募は不可能でしょうか?

A.

説明会参加は必須ではありませんが、説明会では媒体等ではお伝えしきれない情報もお話いたします。オンラインでの説明会も開催(2022年度より)しておりますので、参加されることをお勧めいたします。
 

Q.

文系・理系どちらでも応募は大丈夫でしょうか?

A.

文系・理系、学部専攻は問いません。
 

Q.

選考で筆記テストはありますか?

A.

一次選考時に30分程度の簡単な筆記テストがございます。
 

Q.

既卒ですが応募はできますか?

A.

既卒でも応募は可能です。詳しくは人事総務部までお問い合わせください。
 

Q.

入社前に必要な資格などはありますか?

A.

選考時において必要な資格は特にございません。ただ、営業職を志望される場合は自動車運転免許(AT限可)を入社前に取得することを希望しております。
 
入社後について

Q.

配属はどのように決まりますか?

A.

新卒採用の場合は、その方の特性等を考慮し会社で配属先を決定いたします。
 

Q.

転勤による転居の際、会社から費用の補助はありますか?

A.

社内規程により各種補助制度があります。代表的なものとして「家賃補助制度(上限90%)」「帰省旅費費用補助(年12回)」などがあります。
 

Q.

海外赴任について教えてください。

A.

当社の海外赴任業務は、海外現地法人の責任者として赴任することが多い為、基本的には国内で経験を積んだ後になります。ただ、若い時期に海外に触れる 機会の一つとして、若手社員を対象に3か月間、海外の現地法人で研修を行う海外研修制度が設けられています。
 

Q.

働く環境やキャリアプランについて教えてください。

A.

社員にはやりがいをもって安心できる環境で働いて頂きたいと考えております。各種ハラスメント防止の社内告知・研修を行い、定期的にアンケートを実施し職場環境の改善要望を受付。目標管理シートや自己申告書を用いて定期的に自身のキャリアプラン見直す機会を設けております。
 

Q.

入社後はどのような研修がありますか?

A.

新卒で入社された方は、まず3カ月間社内研修(詳細は福利厚生にて)を通じて基礎知識を付けてから本配属となります。またその後も階層別の社内研修や部署毎で業務に関連するセミナーへ参加いただきます。
 

Q.

海外研修制度などはありますか?

A.

若手社員を対象に海外の現地法人にて3か月間研修を行う制度があります。現在は夏に上海(中国)、冬はバンコク(タイ)の年2回行っております。
 
福利厚生について

Q.

年間の休日日数と有給休暇日数を教えてください。

A.

カレンダーによって毎年変わりますが、完全週休二日制(土日)、祝祭日、夏季、冬季(会社カレンダーによる)休暇がございますので、おおよそ年間120日以上になります。有給休暇については福利厚生の詳細をご覧ください。
 

Q.

出産・育児に関する制度はありますか。

A.

法令どおりではありますが、産前産後休暇・育児休業制度・子の看護休暇等があります。また、健康保険より出産育児一時金・出産手当金等が支給されます(取得実績あり)。
 



新卒の方は、ヱトーに興味を持ったら、まずはお問い合わせください。みなさまのご応募を心よりお待ちしております。
問い合わせる